7月13日(木)第14回ポップス・コーラス・コンサート『ポップス★キラキラ』 ~横浜みなとみらいホール《小ホール》


 7月13日、まだ梅雨明けしていないとは思えない、真夏のような暑さの中、私たちの14回目のコンサートが行われました。

 午前中から集合し、夕方までには全曲歌ってしまうほどの熱いリハーサルで、本番前にすべてを出し切ってしまったのではと思えるくらいでした。そのリハーサルでは、言葉・歌詞が不明瞭なことが相変わらず直っていないことを発声の土居先生から指摘されたり、急に暑くなったことで体調を崩した団員がいたりして、少し不安の残るものとなりました。

 18時30分、いよいよ開演です。オープニング「GET STARTED」のピアノの軽快な前奏に乗って舞台に出ていく仲間の颯爽とした姿に、自分もやるぞー!という高揚感が体中から湧き上がってきました。とにかく、笑顔で、楽しんで、一曲一曲に愛情を持って歌いたい、と思いました。

 間の休憩の時には土居先生から歌詞が届いているとお褒めの言葉をいただき、また、体調の悪かった団員も気力と秘伝の⁉飴のおかげで、最高の歌声を響かせることができました。お客様の力ってすごいものですね。暖かい拍手をいただくと、どこからか力が湧いてきて、もう出ないと思っていた声がリハーサル以上に良い声となって、練習より上手に歌うことができたのです。本当にありがたいことです。

 そんな暖かい雰囲気の中で迎えたエンディングの「MY WAY」。イントロのピアノとドラムのバスドラの音が響き、アルトが豊かな声で歌い出すのを聞くと、この一曲で終わってしまうんだなと寂しい気持ちになりました。そしてすべてを歌い切ったとき、大きな大きな拍手を会場のお客様からいただき、舞台袖に引き上げたあと思わず感動の涙が…。またこの感動を2年後に味わいたい、そんな思いを強くした素晴らしいコンサートになりました。