· 

6月11日(日)第60回神奈川県合唱祭(神奈川県合唱連盟創立60周年) ~県立音楽堂                             

演奏曲:You Raise Me Up ~あなたが励ましてくれるから~


 数日前に梅雨入りしたばかりの横浜、この日は梅雨の晴れ間のまずまずのお天気に恵まれました。

 今回私たちが歌った「You Raise Me Up ~あなたが励ましてくれるから~」はアイルランド民謡「Danny Boy」のメロディーをベースに作曲された曲で、前々回のコンサートでも演奏した歌い込んでいる曲なのですが、それでも未だ表現力が足りず納得のいく演奏ができません。音楽堂という晴れ舞台で、表情豊かに心を込めて歌ったつもりですが、果たして聴いてくださっている方々に伝わったのかどうか不安でした。

 講評では、その表現力を講師の先生方に褒めていただくことができ、練習の成果が少しずつ実り始めてきたという手応えを感じています。

 これからさらに練習を重ねて、7/13のコンサートでは心から納得のいく豊かな表現で “音楽” を皆さまに届けたいと思います ~団員一人一人が、励ましてくれる大切な人を心の中に思い描きながら~。 

講師の先生方からの講評 (五十音順)


大田 桜子(おおた・さくらこ)先生 〈指揮者・作曲家〉

 美しいピアノから美しい歌声への導入、心が洗われるようです。

 日本語の豊かで美しい表現、安定感のあるハーモニー、レベルの高い美しいアンサンブルを楽しませていただきました。

 ありがとうございました。

粕谷 宏美(かすや・ひろみ)先生 〈指揮者〉

 とても素敵な作品、そして編曲だと思います。

 情感あふれる旋律に対して、ことばを大切にして心を込めて歌っていることが十分に伝わってきました。音楽の緊張と弛緩、そして集中力がすばらしい。大人の表現力を楽しませていただきました。

辻 志朗(つじ・しろう)先生 〈指揮者・ピアニスト〉

 完璧なムード作りをされた前奏。

 そこから湧き上がる静かにしかし表情豊かな歌声の美しさよ…。

 音程やハーモニーに多少気になるところもありましたが、みなさんの歌には音楽がある…、それが一番大切なのだと思い知りました。団員さんの幸せそうな表情にあらわれています。感動しました。ありがとうございました。

わくメッセージ


まほろば煌(きらら) さんより

 曲想に合わせた並び順(S, M, A)で、しっかり伝わってきました♪

 息の流れがとてもきれいでした。

アンサンブルKATOO さんより

 28年間も継続されていて素晴らしいと思います。衣装も素敵でした♡♡

 アルトの低音がよく鳴り、パートの声もそろっていて美しかったです!!とても気持ち良さそうに歌っていらして、私も楽しい気持ちになりました。

 これからも頑張ってください。